巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

過去ログ

地域展 仁淀川

朝晩涼しくなりました。日中はまだまだ暑いですね。

本日は高知城歴史博物館で催された展示のお知らせです。


「地域展 仁淀川〜流域の歴史と文化」
68125c6a9e9305001cbecf8611771cd0-1.jpg


コロナ禍の緊急事態宣言のために博物館が休館になり、
会期途中で終了となってしまいましたが、

高知城歴史博物館さまのYouTubeで
学芸員さん方の解説とともに、おうちでお楽しみいただけるようになっております。
(下記タイトルをクリックでYouTube動画がひらきます)

【学芸員と企画員が解説】仁淀川流域の歴史と文化(前半)

【学芸員と企画員が解説】仁淀川流域の歴史と文化(後半)

いの大国さま、漆塗神輿がでてくるのは後編の一番最初です。

丁寧な解説つきですので、一度ご覧になった方も楽しめる内容です。
是非ご覧ください。


打ち出の小槌おみくじと勾玉ペンダント

こんにちは。
三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は新しい授与品のご紹介です。

打ち出の小槌おみくじ
210919-2.jpg
打ち出の小槌の中に、おみくじが入っています!
おみくじを取り出した後は、金運や商売繁盛の縁起物としてご自宅でお祀り頂けます。

勾玉ペンダント
210919-1.jpg
地元、いの町の木工作家さんによる手作りの勾玉ペンダントです。
1点1点色や柄が異なりますので、お好きなものをお選び下さい。

七五三詣で

秋の訪れを感じる日々となりました。

神社では七五三の準備が整いました。
image0(7)のコピー

今年の七五三は
男の子・女の子3歳      2019年(令和元年)生まれ
男の子5歳          2017年(平成29年)生まれ
女の子7歳          2015年(平成27年)生まれ


となります。

今年も11月に七五三祭りの日程を設ける予定ですが、
感染対策のため、出来るだけ分散礼拝をお願いいたします。


お子さまには記念品の授与もございます。

image1(5).jpeg

ご予約はお電話で受付しております。
数件お問合せいただいております。ご希望のお日にちはお早目にご連絡くださいませ。