巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

過去ログ

まわり灯篭

季節がかわり、大変涼しくなってまいりました。
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

今日は椙本神社の「まわり灯篭」をご紹介いたします。



DSC00858.jpg

DSC00862.jpg

平成元年ごろより、昔の文化を再現しようと作成しています。
ゆるやかにまわる灯篭の、幻想的であたたかい光を楽しめます。

今年は可愛らしいアンパンマンやしんじょう君も登場し、
まだまだたくさんの灯篭がお祭りに華を添ます。

DSC00857.jpg

皆さまぜひ、秋祭りでまわり灯篭をご覧になってください。


舞のお稽古

厳しい日差しも少し和らぎ、朝晩は涼しくなってまいりました。

お変わりなくお過ごしでしょうか。

椙本神社では、秋の大祭にむけて
お当屋地区の子どもさんたちの舞のお稽古がはじまります。

宵祭やおなばれにも参列し、
可愛らしい姿を見せてくださいます。

171122-2.jpg

171123-2.jpg

今年もたのしみですね。


夏のお祭り

記録的な豪雨が続いています。
皆様無事でお過ごしでしょうか。

あいにくのお天気でしたが、椙本神社では
輪ぬけ祭り、夏祭りと執り行うことができました。

0630.jpg

630a.jpg

0630b.jpg

0630c.jpg


足元の悪い中でしたが、たくさんの方にご参拝いただきました。
ありがとうございました。

夏祭りでは、こども達の紙芝居がありました。
雨のどんよりとした気分も吹き飛ぶような、元気いっぱいの催しになりました。


0705a.jpg

0630d.jpg
市原麟一郎先生ありがとうございました

0705b.jpg

0705c.jpg


大雨が続き、大小さまざまな被害が予想されます。
皆さま、安全に、ご無理なさいませんよう、
また、お疲れの出ませんようにお過ごしください。

災害なく、お怪我のないようお祈り申し上げます。

わぬけさまのお知らせ

6月30日はわぬけさま(夏越祭)でございます。

参道に茅(ちがや)で作られた輪を設け、身を清め、
無病息災を願ってくぐり抜ける古式の神事が執り行われます。

午前十時より神事が始まり、どなたでも参列いただけます。
人形も社務所などに用意しております。
干支・数え年(お誕生日が来た時の年齢)・性別をご記入ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

また、大国さま福だよりも発行いたしました。
社務所で配布しておりますので、お声がけくださいませ。

624.jpg

儀式殿の常設展示

明治神宮権禰宜・井沢誠さまよりご奉納いただいた、大変素晴らしい御幣物(五色布が納められている箱、柳筥(やないばこ)と共に)を常設で展示しております。
神社にお越しの際には是非、貴重な御宝物をご覧くださいませ。

0527a.jpg

0527b.jpg

0527c.jpg



また、「護衛艦によど」の展示もございますので、あわせてご覧くださいませ。