巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

カテゴリー "未分類" の記事

来週は七五三

こんにちは。
11月に入り、七五三のお参りが増え始めました。

13日(日)と15日(火)はお祀りの開始時刻を下記のように決めさせていただいております。


11月13日(日)
10時半 ・ 11時 ・ 11時半 ・ 12時 ・ 13時 ・ 14時 ・ 15時 ・ 16時

11月15日(水)
10時 ・ 10時半 ・ 11時 ・ 11時半 ・ 12時 ・ 13時 ・ 14時 ・ 15時 ・ 16時 ・ 17時

上記の日時以外にお越しの場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

公式サイトでもお知らせしておりますので、ご覧くださいませ(七五三のご案内

161106-1.jpg


お天気の良い日の朝9時半ごろから夕方4時ごろまで、拝殿そばに「さすり大国」を設置しております。

161106-2.jpg

願いを込めて、おさすり下さい。

御守を肌身離さず・・・

こんにちは。
お正月の暖かさから一転、寒い日が続きインフルエンザも流行り始めておりますが
皆様 お変わりなくお過ごしでしょうか。

初詣などで御守を受けられる方も多いこの季節、
本日は御守の持ち方についてのお話しです。

家でお祀りする御札と異なり、御守は常に身に付けていただくものとして、カバンやお財布に入れて持ち歩かれていらっしゃるかと思います。

いつも持ち歩く身近なもの、

ということで、画像のようにスマホケースに入れていただくことも可能です。

170122omamori.jpg

スマホに御守を付けていると、良い知らせが入ってきそうですね^^

まもなく2月。
神社では節分祭や大国祭(春まつり)が執り行われます。
公式サイトにご案内を載せておりますので、ぜひご覧くださいませ。

連休最終日

こんにちは。
連休も今日で最終日となりましたね。
皆様楽しい休暇を過ごされたことと思います。

お天気も良く、境内では朝から手づくり市を開催しておりました。

20170507.jpg

午後からは双子ちゃんのお宮参りや安産祈願などの御参拝も頂いております。


さて、来月、6月16日は椙本神社(いの大国さま)の夏祭り。
これから少しずつ準備がはじまります。

0619a.jpg

またお知らせさせて頂きます。

夏まつりの紙芝居

こんにちは。

6月16日は、大国様の夏まつりです。
恒例の紙芝居、演目が仮決定しました!

「水くい鳥」を市原麟一郎先生が、
「うみさち、やまさち」と「いなばの白うさぎ」を、いの小学校の生徒さんが行ってくださる予定です。

170604-1.jpg

170604-2.jpg

18時半から拝殿東側の建物で行います。
昔懐かしい紙芝居をぜひ、ご覧くださいませ。

ご結婚式

こんにちは。
気持ちの良いお天気に恵まれた昨日、境内ではご結婚式が執り行われました。

170521.jpg

鹿児島出身の新郎様と高知出身の新婦様。
実は、ご新郎様は高知大学在学中に当神社のお祭りにご奉仕くださった経験をお持ちです。
こうしたご縁もあって結婚式をあげていただき、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。

お二人のご新居は鹿児島になるとのこと。
また高知に来られる際には是非、お立ち寄りくださいませ。

拓馬様、瑠里様の末永いご多幸を心よりお祈り申し上げます。