巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

カテゴリー "未分類" の記事

夏まつりの紙芝居

こんにちは。

6月16日は、大国様の夏まつりです。
恒例の紙芝居、演目が仮決定しました!

「水くい鳥」を市原麟一郎先生が、
「うみさち、やまさち」と「いなばの白うさぎ」を、いの小学校の生徒さんが行ってくださる予定です。

170604-1.jpg

170604-2.jpg

18時半から拝殿東側の建物で行います。
昔懐かしい紙芝居をぜひ、ご覧くださいませ。

恋みくじ

こんにちは。
本日は新しいおみくじ、「恋みくじ」のご紹介です。

koimikuji-1.jpg


以前にこちらの記事でご紹介しました、「一年安鯛みくじ」と同じく、ご自身で釣り上げて頂くタイプのおみくじです。

ピンクやブルーなど5色の鯉、どれを釣り上げるか迷ってしまいそうです。

koimikuji-2.jpg

ご結婚式

こんにちは。
気持ちの良いお天気に恵まれた昨日、境内ではご結婚式が執り行われました。

170521.jpg

鹿児島出身の新郎様と高知出身の新婦様。
実は、ご新郎様は高知大学在学中に当神社のお祭りにご奉仕くださった経験をお持ちです。
こうしたご縁もあって結婚式をあげていただき、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。

お二人のご新居は鹿児島になるとのこと。
また高知に来られる際には是非、お立ち寄りくださいませ。

拓馬様、瑠里様の末永いご多幸を心よりお祈り申し上げます。

連休最終日

こんにちは。
連休も今日で最終日となりましたね。
皆様楽しい休暇を過ごされたことと思います。

お天気も良く、境内では朝から手づくり市を開催しておりました。

20170507.jpg

午後からは双子ちゃんのお宮参りや安産祈願などの御参拝も頂いております。


さて、来月、6月16日は椙本神社(いの大国さま)の夏祭り。
これから少しずつ準備がはじまります。

0619a.jpg

またお知らせさせて頂きます。

鯉のぼり・鮎のぼり

P1060431.jpg

こんにちは。
うららかな陽気のなか
椙本神社にも、紙の鯉のぼりの登場です。

P1060442.jpg

P1060441.jpg

P1060435.jpg

P1060433.jpg

P1060426.jpg

P1060432.jpg