巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

カテゴリー "未分類" の記事

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年も晴天に恵まれた元旦となりました。

幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

180101-1.jpg

本年も干支の大絵馬を展示しております。

180101-2.jpg

お正月に向けて

こんにちは。
本年も残すところ2週間となりましたね。

先日、高知城歴史博物館の館長様はじめ学芸員の皆様が、神社にお越し下さりました。
森本茶雷文庫の原画をご覧いただいた後、儀式殿にてお話を伺いました。

171217-4.jpg

171217-5.jpg


神社ではお正月に向けて、森本茶雷文庫 幕末維新の展示準備を進めております。
171217-1.jpg

171217-2.jpg
このほか、百人一首絵馬の展示や昔のあそびコーナーなどもございます。
ご参拝の際にはぜひ、儀式殿にもお立ち寄りくださいませ。


来年の干支、戌年の絵馬や御守も少しずつ揃い始めました。
干支のジャンボ絵馬も近々設置が完了する予定です。

土佐の豊穣祭

こんにちは。

高知県内各地の会場にて開催されているイベント「土佐の豊穣祭」。
高知市会場で11日に行われた中央公園でのステージイベントで、いの大国さまの獅子舞を奉納させていただきました!
171111-1.jpg

171111-2.jpg

高知県の豊かな食を満喫していただくためのこちらのイベント。
秋は戻りガツオに土佐あかうし、新米、新高梨や水晶文旦、きのこ、新酒といった旬の食材であふれます。
会場では藁焼きカツオのタタキも実演されていました。
171111-3.jpg

森木茶雷文庫

季節の変わり目、雨が続く中みなさまいかがお過ごしでしょうか。

椙本神社では、「森木茶雷文庫」について
高知城歴史博物館に伺い、館長氏にご意見を仰いで参りました。

P1060633.jpg


「森木茶雷文庫」とは、いの町の俳人・森木茶雷が蒐集した文献で
長曽我部國親から山内容堂まで、様々な時代にわたる著名人の
手紙や俳句が集められたものです。

P1060632.jpg

お正月には、椙本神社でこれを皆様にじっくり見て頂けるよう、
整理し写真におさめ展示する予定です。

江戸・幕末・明治を生きた風流人たちの感じた事、見たこと、
一度にこんなに観ていただく機会はなかなかないのではないでしょうか。
ぜひ、ご覧になって頂きたいです。

高知城歴史博物館も大きくとても綺麗な博物館で、たいへん感動いたしました。

伊野商業高校の生徒さん

10月20日、伊野商業高校の学生さん3名と先生が、
地元をPRする動画制作のため、椙本神社に来社されました。

めで鯛みくじや俵の交通安全守りを取材・撮影していただき、
ありがとうございました。

楽しく取材していただき、こちらまで気持ちがはずんで和やかになりました。
素敵な動画になるといいですね。
P1060637のコピー