巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

カテゴリー "いの町イベント" の記事

紙のこいのぼり

ゴールデンウィークに入りましたね。

仁淀川では5月3日~5日まで、川の中を約300匹もの紙のこいのぼりが泳ぐイベントが開催されます。
水切り大会やこいのぼり探し(宝探し)、アメゴ釣りなど、お子様が楽しめる内容になっています。
かみのこいのぼり2018
詳細はいの町観光協会イベント情報をご覧ください。

神社の境内でも沢山の紙のこいのぼりが泳いでいますので、イベントにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
180429-1.jpg

180429-3.jpg

180429-2.jpg
可愛い干支の戌顔絵馬やハート絵馬もご用意しております。
スポンサーサイト

いの町かみのひなまつり

こんにちは。
寒さも峠を越えて過ごしやすくなりましたね。

昨日から2日間、いの町では「かみのひなまつり」のイベントを開催しています。

来春小学校に入学する子どもたちに、紙でできた男雛・女雛の衣装を着てもらい、成長祈願をさせていただきました。
180225-1.jpg

180225-3.jpg

その後、子ども雛と七福神、さらに春の仮装パーティー(ハルウィン)の仮装行列も一緒に吾北清流太鼓一番風の音に合わせて町内をパレードをしました。
180225-2.jpg

神社職員も干支の着ぐるみでパレード途中まで参加させていただきました♪
180225-4.jpg

本日は小雨のため、内容が一部変更になっているようですが、できる範囲で15時まで開催しています。
詳細はいの町観光協会をご覧くださいませ。

また、来週3月4日は春大祭です。ご案内はこちらをご覧ください。

秋大祭とKAMI祭

こんにちは。
来月11月23日は、椙本神社秋大祭ですが、この日に合わせて「神」「紙」「ジンジャー」の町、いの町を楽しむイベントも開催されます♪
2017kami-a.jpg
2017kami-b.jpg

いの町産新生姜の量り売りや、「豚の生姜焼きスープ”ひゃくねん”」のふるまい(限定300食)、版画体験、ちぎり絵体験など、楽しいイベントが開催されますので、ご参拝の際には是非、いの町内もご散策ください。

いの町散策と花火大会

こんにちは。
梅雨が明け、蒸し暑い日々が続いております。

境内ではアオスジアゲハを見かけるようになりました。
ヒラヒラと舞う姿は涼しげで可愛らしいです。

0727.jpg

さて、いの町では8月6日(日)に花火大会が開催されます。

当日はいの町観光協会主催で「清流仁淀川の花火見学と紙の町いの町散策」も開催されます。
散策コースに椙本神社も入っておりますので、少しご紹介させて頂きますね。

■清流仁淀川の花火見学と紙の町いの町散策■
日   時:8月6日(日) ※雨天中止
集合場所:JR伊野駅 16:00
参 加 費 :2,500円(ガイド料、入場料、食事代、保険料、お土産つき)

<スケジュール>
JR伊野駅に集合

いの町紙の博物館 紙すき体験

町並み散策(路地裏)

椙本神社

いの生姜焼き弁当

花火鑑賞(解散時間21:20頃)

※所要時間 約5時間20分 ・ コース総歩行距離5km

●問合せ・申込:いの町観光協会 TEL088-892-1211
●申込期限:8月1日(火)まで

河原では15時から仁淀川ふれあい市が行われる予定です。
お天気になりますように!

紙のこいのぼり

こんにちは。
こちらもようやく桜が満開になりました!
お天気が心配でしたが、今日は晴れ間もあってお花見を楽しんでいる方も多いことと思います。

sakura1.jpg

sakura2.jpg


さて本日は、「紙のこいのぼり」イベントのお知らせです。

5月3日~5日の連休中、約300匹の‟紙のこいのぼり”が仁淀川を泳ぎます。
ふるさと市や川舟体験、ワークショップなども開催されます。

kami-koinobori2017.jpg

詳細はいの町観光協会のホームページでご覧いただけます^^

神社のお祭りは、次回は6月16日(金)に夏祭りがございます。