巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

カテゴリー "未分類" の記事

土佐の豊穣祭

こんにちは。

高知県内各地の会場にて開催されているイベント「土佐の豊穣祭」。
高知市会場で11日に行われた中央公園でのステージイベントで、いの大国さまの獅子舞を奉納させていただきました!
171111-1.jpg

171111-2.jpg

高知県の豊かな食を満喫していただくためのこちらのイベント。
秋は戻りガツオに土佐あかうし、新米、新高梨や水晶文旦、きのこ、新酒といった旬の食材であふれます。
会場では藁焼きカツオのタタキも実演されていました。
171111-3.jpg

森木茶雷文庫

季節の変わり目、雨が続く中みなさまいかがお過ごしでしょうか。

椙本神社では、「森木茶雷文庫」について
高知城歴史博物館に伺い、館長氏にご意見を仰いで参りました。

P1060633.jpg


「森木茶雷文庫」とは、いの町の俳人・森木茶雷が蒐集した文献で
長曽我部國親から山内容堂まで、様々な時代にわたる著名人の
手紙や俳句が集められたものです。

P1060632.jpg

お正月には、椙本神社でこれを皆様にじっくり見て頂けるよう、
整理し写真におさめ展示する予定です。

江戸・幕末・明治を生きた風流人たちの感じた事、見たこと、
一度にこんなに観ていただく機会はなかなかないのではないでしょうか。
ぜひ、ご覧になって頂きたいです。

高知城歴史博物館も大きくとても綺麗な博物館で、たいへん感動いたしました。

伊野商業高校の生徒さん

10月20日、伊野商業高校の学生さん3名と先生が、
地元をPRする動画制作のため、椙本神社に来社されました。

めで鯛みくじや俵の交通安全守りを取材・撮影していただき、
ありがとうございました。

楽しく取材していただき、こちらまで気持ちがはずんで和やかになりました。
素敵な動画になるといいですね。
P1060637のコピー

七五三

10月になり、過ごしやすい日がおおくなってきました。

皆様お風邪などはひかれていないでしょうか。

本日は七五三のお祭りがございました。


北さま ご兄妹です。
(ブログ掲載許可を頂き、ありがとうございました)
P1060625.jpg

お着物もヘアースタイルもバッチリ決まって、とってもかっこいい、可愛いお二人でした。
おじいちゃんおばあちゃん、ご家族そろって素敵なお祭りでしたね。

P1060627.jpg

P1060630.jpg
七五三のお願い事をかいて、絵馬に三回息をふきかけ、絵馬で身体をさすって
絵馬かけにかけていただきます。



なお、
椙本神社では、平成29年度は
11/12(日)、11/15(水)に七五三祭を執り行います。

10時・10時半・11時・11時半・12時
13時・14時・15時・16時 (15日のみ 17時) 頃より、お集まりの皆さま一斉に御祈祷を行います。

この二日間は予約は必要ありませんが、
お子さまのお名前を記入頂いたり、記念品の授与など、受付のため
各時間の10分ほど前にお越しいただくようお願いしております。
(お席はたくさんご用意しておりますが、やむをえず次のお時間までお待ちいただく場合もございますことをご容赦ください)


上記以外の日程で、七五三のお参りをご希望される方は
お気軽にお電話でご予約くださいませ。

秋大祭に向けて

こんにちは。
夏休みに入り暑い毎日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

高知では夏の一大イベント、よさこい祭りが昨日まで行われていました。
お天気に恵まれ、多くの踊り子や観光客で賑わったことと思います。

よさこいが終わると、夏の終わりがぐっと近づいたように感じます。

神社では、11月の秋大祭で舞を奉納する舞姫・舞人が決まりました。
慣れない雅楽に戸惑いつつも、練習に励んでくださっています。

P1010578.jpg

前回のブログでお知らせしました、いの町の花火大会は台風の影響で8月27日(日)に延期になりました。
夏休み最後の思い出に、是非お越しください^^