巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

カテゴリー "未分類" の記事

23日は秋大祭です

こんにちは。
11月23日(火)は、秋大祭です。

秋の大祭にあわせて、「神」「紙」「ジンジャー」の町、いの町を楽しむイベント
「Kami祭」も開催されます!
伊野商業生制作による「竜とそばかすの姫」のフォトスポットも出現します。
ほかにも、アームレスリング企画など楽しい催しを行っていますので、参拝と合わせて
いの町散策をお楽しみください。

kami祭


スポンサーサイト



七五三

今週もたくさんの方が七五三詣りに来てくださいました。

DSC02513.jpg

また、神社では秋の大祭の準備も進んでおります。
大国さまだより にてお祭りのお知らせもございますので、
社務所にお声がけくださいませ

地域展 仁淀川

朝晩涼しくなりました。日中はまだまだ暑いですね。

本日は高知城歴史博物館で催された展示のお知らせです。


「地域展 仁淀川〜流域の歴史と文化」
68125c6a9e9305001cbecf8611771cd0-1.jpg


コロナ禍の緊急事態宣言のために博物館が休館になり、
会期途中で終了となってしまいましたが、

高知城歴史博物館さまのYouTubeで
学芸員さん方の解説とともに、おうちでお楽しみいただけるようになっております。
(下記タイトルをクリックでYouTube動画がひらきます)

【学芸員と企画員が解説】仁淀川流域の歴史と文化(前半)

【学芸員と企画員が解説】仁淀川流域の歴史と文化(後半)

いの大国さま、漆塗神輿がでてくるのは後編の一番最初です。

丁寧な解説つきですので、一度ご覧になった方も楽しめる内容です。
是非ご覧ください。


打ち出の小槌おみくじと勾玉ペンダント

こんにちは。
三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は新しい授与品のご紹介です。

打ち出の小槌おみくじ
210919-2.jpg
打ち出の小槌の中に、おみくじが入っています!
おみくじを取り出した後は、金運や商売繁盛の縁起物としてご自宅でお祀り頂けます。

勾玉ペンダント
210919-1.jpg
地元、いの町の木工作家さんによる手作りの勾玉ペンダントです。
1点1点色や柄が異なりますので、お好きなものをお選び下さい。

いの町PR動画撮影

DSC02501.jpg

8月18日、いの町観光PR・よさこいアンバサダー絆国際チームの
プロモーションビデオの撮影が行われました。

DSC02505.jpg

フラチナリズムの演奏、踊り子さんたちの演舞、とてもステキでした。
動画の撮影・編集は伊野商業高校メディアコースの生徒さんが行っています。

椙本神社でも撮影が行われ、賑やかで美しいひとときでした。

DSC02509.jpg

プロモーションビデオは10月ごろ完成とのこと。
大変楽しみにしております。