巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

カテゴリー "未分類" の記事

秋大祭に向けて

こんにちは。
夏休みに入り暑い毎日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

高知では夏の一大イベント、よさこい祭りが昨日まで行われていました。
お天気に恵まれ、多くの踊り子や観光客で賑わったことと思います。

よさこいが終わると、夏の終わりがぐっと近づいたように感じます。

神社では、11月の秋大祭で舞を奉納する舞姫・舞人が決まりました。
慣れない雅楽に戸惑いつつも、練習に励んでくださっています。

P1010578.jpg

前回のブログでお知らせしました、いの町の花火大会は台風の影響で8月27日(日)に延期になりました。
夏休み最後の思い出に、是非お越しください^^
スポンサーサイト

恋みくじ

こんにちは。
本日は新しいおみくじ、「恋みくじ」のご紹介です。

koimikuji-1.jpg


以前にこちらの記事でご紹介しました、「一年安鯛みくじ」と同じく、ご自身で釣り上げて頂くタイプのおみくじです。

ピンクやブルーなど5色の鯉、どれを釣り上げるか迷ってしまいそうです。

koimikuji-2.jpg

広谷喜十郎先生をお迎えして

12月10日、土佐史研究家の広谷先生を総代会にお招きし、「椙本神社を考える」をテーマとした講話が儀式殿で行われました。

<広谷喜十郎先生のプロフィール>
高知県立学校教員、高知県立図書館職員を経て、現在、土佐史研究・執筆活動中。
高知市文化財保護審査審議会委員。高知新聞社文化教室講師。
2005年神道文化賞受賞
高知県神社庁報紙「土佐史の神々」連載

161210.jpg

椙本神社と仁淀川の歴史、国の重要文化財に指定されている八角形神輿の希少さなど、大変勉強になりました。

161210-1.jpg

秋の気配

こんにちは。
まだ日中は暑いのですが、朝晩は涼しくなりましたね。

神社では七五三のお参りもはじまり、秋の訪れを感じらるようになりました。

160925.jpg

七五三のお祓いをされたお子様に、神社から心ばかりのお祝いの品を差し上げております。
また、昔ながらの千歳飴も授与品としてご用意しております。

季節の変わり目、風邪など召されませんようにご自愛ください。

海を渡って旅する珍客

こんにちは。
先日、神社にかわいらしい珍客がありましたので、ご紹介させて頂きます。

下の画像、真ん中付近に写っておりますが、おわかりいただけますでしょうか?
20161023.jpg


珍客は「アサギマダラ」という蝶で、境内ではじめて観察されました!

20161023-2.jpg

こちらの蝶は季節によって住む場所が変わり、秋になると遠く本州の東北、中部、関西方面から高知県に飛んできます。
そして高知を中継地として遠くは台湾や香港まで飛んでいくそうです。

神社ではアサギマダラが好むフジバカマを植えて、飛来を待っておりました。
今回は一羽だけでしたが、来年は数が増えるかも、と楽しみです。

- - -
公式サイトで、七五三のご案内秋大祭のお知らせを更新しております。
ぜひご覧くださいませ。