巫女日記

「いの大国さま」の愛称で親しまれている椙本神社のブログです

カテゴリー "未分類" の記事

わぬけさまのお知らせ

6月30日はわぬけさま(夏越祭)でございます。

参道に茅(ちがや)で作られた輪を設け、身を清め、
無病息災を願ってくぐり抜ける古式の神事が執り行われます。

午前十時より神事が始まり、どなたでも参列いただけます。
人形も社務所などに用意しております。
干支・数え年(お誕生日が来た時の年齢)・性別をご記入ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

また、大国さま福だよりも発行いたしました。
社務所で配布しておりますので、お声がけくださいませ。

624.jpg

スポンサーサイト

ウェディング

5月19日、イギリスではロイヤルウェデイングが行われ、
お祝いと幸せムードいっぱいの一日でしたね。

椙本神社でも素敵な結婚式が行われました。DSC00505のコピー


日本とタイの、国際結婚のご夫婦です。

0519.jpg

鮮やかな赤の打掛がとてもお似合いですね。
五月の木々の緑とのコントラストが美しく、
素敵な式でございました。

0519b.jpg

0519c.jpg

0519e.jpg



干支の丸絵馬とアマリリス

連休も最終日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは先ほどから小雨が降り始めましたが、昨日まで開催されていた仁淀川のイベント中はお天気に恵まれ、多くの家族連れで賑わっていました。

さて本日は、今年ならではの干支(戌)の丸絵馬のご紹介です。
こちらの絵馬は、犬の表情も描いていただくようになっておりますので、絵馬掛けには様々な表情の犬が並んでいます。
180506-1.jpg
どれもとっても可愛らしいです。
皆さまの願い事が叶いますように。

◆絵馬の書き方◆
お名前・数え年・願い事を書いた後、絵馬で体をさすり、息を三回吹きかけて、絵馬掛けへ。


神社社務所の入り口には・・・
180506-2.jpg
ご奉納いただいた美しく立派なアマリリスを飾らせて頂いております。

福銭

こんにちは。

4月に入り、新生活を迎えられた方もいらっしゃることと思います。
神社では今週、来週と結婚式のご予約を頂ております。
新郎様新婦様の新たな門出を心よりお慶び申し上げます。

さて社務所では、早くも来年の春大祭に向けての福銭の準備を始めております。

180408-1.jpg

180408-2.jpg

桜咲く

こんにちは。
気持ちの良いお天気の週末となりましたね。

神社の雪割桜も満開となりました。
180311-1.jpg

先週の春大祭ではたくさんのご参拝を頂き、皆様新しい福俵や御札、御守を受けてお帰りになられました。
古い福俵や御札の納所はこの通り、いっぱいになっております。
180311-2.jpg

こちらは境内のおみくじの結び所です。皆様が結んでくださったおみくじ、叶いますように。
180311-3.jpg